事業紹介
ホーム事業紹介 > サービス紹介
サービス紹介

    薬局玄関.JPG 

 

緑風会薬局

 

■営業時間

平日  8:30~18:00
土曜日  8:30~13:00
定休日  日・祝 年末・年始

 

〒734-0001

広島市南区出汐1-4-3

TEL:082-256-7171

FAX:082-256-7181

■緑風会薬局からのお知らせ

2019年07月11日 「グリーンカフェ」開催

【脱水・熱中症について】のミニ講座

健康ステーションでは、7月9日(火)にグリーンカフェを開催しました。
今回は、「脱水・熱中症について」のミニ講座があり、OSー1の試飲会もありました。18名の方にご参加いただき、とても好評でした。ありがとうございました。

毎回参加していただいている方もいらして、プラザみどり(霞会館1階)のパンはグリーンカフェに参加した方達から、「毎回参加するのが楽しみ」「パンが美味しい」といった声が聞かれました。

今後も毎月第2火曜日14時から当薬局2階健康ステーションにて開催する予定です。
次回は、第2週がお盆なので、第3週の8月20日(火)14時から【指揮者と一緒に頭の体操】です。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。


 

       脱水・熱中症.jpg    OS-1.jpg

 

 

2019年07月09日 18 トリソミーの子どもたち写真展

【18トリソミーの子どもたち写真展】

6月29日~6月30日に広島市総合福祉センターホールで開催された「18 トリソミーの子どもたち写真展」に薬局スタッフが参加いたしました。管理栄養士が考案したレシピも掲示し、ご好評いただきました。これからもスタッフ一同、患者様のお役に立てるよう努めて参りますので、お気軽にご相談ください。

 

        トリソミー1.jpg    トリソミー4.jpg

 

スライド1.JPGのサムネール画像     

レシピはこちらから

               ↓

ペースト食レシピpdf

 

 

 

 

 

 

2019年07月04日 緑風会薬局だより【7月号】

緑風会薬局だより7月号を掲載!今月は「物忘れと認知症との違いって?」について掲載しています。
ぜひご参考にしてください。


下記をクリックしてください。


     ↓

緑風会薬局だより【7月号】.pdf

 

 

 

2019年06月14日 「グリーンカフェ」開催

緑風会薬局では、6月11日(火)に第3回グリーンカフェを開催しました。
今回は、「食べることを考える」がテーマでした。栄養について考えたり、試飲会・試食会があり、たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。
今後も毎月第2火曜日14時から当薬局2階健康ステーションにて開催する予定です。
次回は、7月9日(火)14時からミニ講座「脱水・熱中症について」です。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

 講義.jpg     講義1.jpg

 

 

 

2019年06月12日 緑風会薬局だより【6月号】

緑風会薬局だより6月号を掲載!今月は「オーラルフレイル(口腔機能の低下)を予防して健康寿命を延ばそう!」について掲載しています。
ぜひご参考にしてください。


下記をクリックしてください。


     ↓

緑風会薬局だより【6月号】.pdf

 

 

 

◆処方箋調剤
全国どの医療機関からの処方箋も受け付けます。


~処方箋の受付からお渡しまで~

処方箋の受付
 処方箋を受け付けます。
 お手持ちのお薬手帳をお預かりします。(お薬手帳は他の薬局で作られたものでも構いません、1冊にまとめましょう)
 この時に保険証を確認させていただくことがあります。
初めて当局を利用される方は初回アンケートのご記入をお願いしています。
(初回アンケートには薬を安全に使用していただくため、副作用歴やアレルギー歴、飲んでいるお薬や疾患等のご記入をお願いしています。)

 

yajirushi.png

 

薬の調剤
 処方内容を確認し、調剤(処方箋に基づいて薬を調製) します。処方内容に不明点、問題点があれば処方医に問い合わせます。



お薬で困っていることはありませんか?
こんな調剤方法もあります。

・錠剤の粉砕...飲み込みが難しい方などにはお薬の性質を考慮して、錠剤をつぶしたり、カプセル剤を開封して調剤します。
・一包化...お薬の管理が困難な方や飲み忘れが多い方など、医師と相談の上、飲む時間ごとに錠剤を一つのパックに入れます。日付を印刷することも可能です。
ご希望がございましたらお申しつけください!!

 

 

yajirushi.png


調剤されたお薬の確認
 調剤されたお薬の内容や薬の袋に間違いがないかを確認します。

yajirushi.png


薬の説明とお渡し
 患者様へお薬をお渡しします。安心してお飲みいただくために薬の使い方、注意点などをご説明します。
 ご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。
 患者様から聞き取った内容等は記録し、お薬の相談や説明に役立てています。

 

 


◆在宅医療支援
お薬を薬局まで取りに来られるのが大変な方、お薬の管理に不安のある方など医師の指示のもと、患者様のご自宅を訪問し、安心してお薬を飲んでいただけるように支援しています。


在宅訪問の流れ

 患者様やそのご家族のご要望、または医師・ケアマネージャーが必要と判断した場合、医師が訪問の指示の入った処方箋を発行します。その処方箋をFAXで送ってください。

yajirushi.png

 

 お薬をご自宅にお届けし、薬の説明や服薬状況、保管状況、副作用がでていないかなどを確認します。飲み忘れ、飲み間違いのないようカレンダーにお薬をセットするなどの支援も行います。

 

yajirushi.png


 医師に対して訪問した内容について情報提供し、今後の計画を提出します。
 医師、訪問看護師、ケアマネージャーなどと連携を取り合い、患者様おひとりおひとりに適した支援を行います。

 

 また、当薬局では無菌調剤室を設置しており、在宅中心静脈栄養法などを受けられる方の支援もしています。

 

 

 


 
◆一般用医薬品等の販売
一般用医薬品・医療材料(ガーゼ等)のほか、
血糖測定器・ストマ用品等の販売を行っています。お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 ◆お支払いはクレジットカードを利用できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

teishutsu A.jpg 

 

 

chouzai 1 A.jpg

   hunnsai A.jpg

      ippouka 3 A.jpg

 

 

 

kannsa A.jpg

 

touyaku A.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zaitaku A.jpg

 

 

 

 

  

 

 

 

yueki 1 A.jpg yueki 2 A.jpg

 

 

otc 1 A.jpg

otc 2 A.jpg   otc 3 A.jpg

■スタッフの声

 190615.jpg

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  H30.1shuugou1A.jpgH30.1shuugou2A.jpg


2019.6/15に合人社ウェンディひと・まちプラザで開催されたがん経験者と県民のための公開講座「がん治療と仕事とお金のおはなし~新しい治療とがんとの共生をやさしく学ぶ」において当局のスタッフが発表を行いました。

 

 

 

過去の学会参加・発表実績

・2018年学会参加・発表実績

 

・2017年学会参加・発表実績

 

・2016年学会参加・発表実績

 

・2015年学会参加・発表実績

 

 

2018.12 薬剤師の募集について
私たち緑風会薬局はかかりつけ薬局として全ての患者様へ、高度先進医療(悪性腫瘍、HIV感染症、特定疾患など)、在宅医療(在宅輸液療法、疼痛緩和療法など)における適正な薬物治療の専門的支援に取り組んでいます。入社後は各種学会への参加支援、症例検討会等の実施による職員の教育的支援体制も充実しています。資格取得の支援も行っており、研修認定薬剤師、HIV感染症薬物療法認定薬剤師、小児薬物療法認定薬剤師、スポーツファーマシスト等の認定薬剤師として登録されている者もいます。そして、年に1回の社員旅行やカープ観戦などレクリエーションも充実しており、職員のコミュニケーションを大切にし笑顔を絶やさない職場を目指しています。見学会も随時受け付けていますので気になった方はお気軽に遠慮なくお問い合わせください。

採用情報はこちら

事業紹介
業務内容
サービス紹介
売店みどり
院内生活サービス受付
緑風会薬局
一般財団法人緑風会総務部
駐車場のご案内
プラザみどり
レストランみどり
ベーカリーカフェみどり
スターバックスコーヒー広島大学病院店
クリーニング
理容室・美容室