■営業時間
平 日 8:30~18:00
土曜日 8:30~13:00
定休日 日・祝日 年末・年始
〒734-0001
広島市南区出汐1-4-3
TEL:082-256-7171
FAX:082-256-7181
【サービス】
ジェネリック医薬品取り扱い・OTC取り扱い・衛生材料取り扱い・在宅訪問・24時間対応・栄養相談・介護相談・禁煙サポート・検体測定・無菌調剤・高度管理医療機器の取り扱い・健康サポート薬局・地域連携薬局・在宅緩和ケア対応薬局・災害新興感染症等対応・オンライン服薬指導・緊急避妊薬取り扱い
【設備】
無料Wi-Fi・クレジットカード決済・デビットカード決済・車いす対応・提携駐車場あり(補助あり)・キッズコーナー設置・オストメイト対応トイレあり(2階)
緑風会薬局だより冬号を掲載!
今回は「ドライアイ対策」についてを掲載しています。
ぜひご参考にしてください。
下記をクリックしてください。
↓
緑風会薬局だより【2024.冬号】.pdf
緑風会薬局だより秋号を掲載!
今回は「11月は薬剤耐性(AMR)対策推進月間です」についてを掲載しています。
ぜひご参考にしてください。
下記をクリックしてください。
↓
緑風会薬局だより【2023.秋号】.pdf
いつも緑風会薬局をご利用いただき、ありがとうございます。
緑風会薬局では、2023年10月1日より、お手持ちの携帯電話のLINEから処方箋を送れるサービスを開始いたします。
QRコードを読み込んで、お友達登録し、処方箋をカメラで撮影して送信するだけです。
ぜひ、ご利用ください。
操作方法の詳細は下記をご参考にしてください。
なお、処方箋の使用期限は処方箋交付日より4日以内となっております。
来局されて受け取り時に、必ず処方箋原本をご持参いただきますよう、よろしくお願いいたします。
緑風会薬局だより1月号を掲載!
今月は「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」についてを掲載しています。
ぜひご参考にしてください。
下記をクリックしてください。
↓
緑風会薬局だより【2023.1月号】.pdf
緑風会薬局だより11月号を掲載!
今月は「一生に一度は肝炎ウイルス検査を受けましょう」についてを掲載しています。
ぜひご参考にしてください。
下記をクリックしてください。
↓
緑風会薬局だより【2022.11月号】.pdf
11月8日(火)にグリーンカフェで「認知症サポーター養成講座」を開催します。
受講された方には「認知症サポーターカード」をお渡しいたします。
どなたでも無料でご参加いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください。
当薬局では、マイナンバーカードによる「オンライン資格確認」を2022年11月1日から開始します。
*オンライン資格確認は、医療機関や薬局で患者さまが加入している医療保険の資格をマイナンバーカードまたは保険証を利用して、オンラインで確認できるものです。
また、個人専用サイト「マイナポータル」上でご自身の薬剤情報や特定健診等の情報の閲覧が可能になります。
*患者さまの同意を得て、薬局で薬剤情報や特定健診等の情報を取得して活用し、服薬情報の一元管理を行うことで患者さまへのより良いサービスの提供を行います。
10月11日(火)・12日(水)・13日(木)は健康フェア「薬局へ行こう!」を開催します。
毎年この時期に健康フェアを行っています。
是非この機会にいろいろな測定をして、自分の身体をチェックしましょう。
今年は限定でプラザみどりのパンも販売します。
9月28日(水)にグリーン男子ごはんを開催し、4名の参加がありました。
「おはぎ」と「ポリ袋で作る簡単南瓜煮物」を作りました。
ポリ袋に南瓜を入れて湯煎するだけの煮物は「これなら家でできる!」などの発言もありました。
おはぎはみなさん初めての体験で戸惑いもありましたが、きれいに出来て喜んで持って帰られました。
9月28日(水)に大河公民館で開催される「サンサン大河ヒュッゲ」で
薬剤師より「薬についてのおはなし」というテーマで薬剤耐性についてなどの講義を行いました。
30名の参加で、みささん興味のあるお話だったようで、質問も多く、とても活発な会となりました。
グリーン体操に参加されるメンバーを対象に、毎週いろいろな職種の講座を受けていただく
「いきいき元気アップ講座」が9月16日(金)より開始となりました。
1回目(16日(金))は管理栄養士から「栄養」について、2回目(30日(金))は歯科衛生士から「口腔」についての
講義を行いました。
10月に入って、薬剤師、理学療法士、保健師と講義が続きます!
講義を聞いて体操をしてとみなさん頑張っています。
9月13日(火)にグリーンカフェを開催し、7名の参加がありました。
薬剤師による「お薬手帳について」の講座と、薬局の肝疾患コーディネーターである看護師より
お話をして、広大肝疾患相談室のWebの肝臓病教室を視聴してもらいました。
みなさん自分のお薬手帳を持参されたり、とても熱心に聞かれていました。
8月29日(月)に大河公民館で健康講座「あなたの骨は大丈夫?」骨密度検査と骨粗しょう症についてという題名で出前講座を実施し、16名(男性2名、女性14名)の参加がありました。
骨密度を測定後、測定結果の説明を行い、予防についての食事に関するお話をして、その後包括支援センターの理学療法士から運動についてのお話がありました。
骨が大事だということを皆さんよく知っていて、真剣に聞かれていました。
8月25日(木)に似島公民館で開催される健康測定会「私の骨は大丈夫?自分の筋肉どれくらい?」に当薬局の測定器を持って、薬剤師・管理栄養士の2名で伺いました。
参加者は男性10名、女性10名(60歳代3名、70歳代9名、80歳代7名、90歳代1名)でした。
皆さん自分の測定結果を見ながら質問したり、薬の質問もしたりなど、島ではなかなか体験できないと喜ばれました。
7月27日(水)~29日(金)は第13回健康フェア「こども薬剤師体験・認知症キッズサポーター養成講座」を行いました。
3日間で小学生33名、保護者26名の参加がありました。
薬剤師体験は白衣を着て、粉薬、シロップのお薬をミルメーク、カルピスを利用して機械を操作して行いました。
お薬を薬袋に入れて、お父さんお母さんに一生懸命お薬説明をする姿が、とても可愛くてほほえましく思いました。
「認知症キッズサポーター養成講座」は認知症アドバイザーの高山さんに講義をしてもらいました。
子どもたちへ、優しくわかりやすく脳トレなども交えて楽しく話をしてもらい、広島市のキッズサポーターとしてカードもいただきました。
保護者の方たちも真剣に聞かれて、身近にある悩みなどをアドバイザーの方に相談されていました。
子どもたちにとって、夏休みのよい思い出になったと思います。
7月26日(火)のグリーン男子料理教室は4名の参加がありました。
緑風会事務所横の菜園で作られた、とりたての青じそやししとう、ミニトマトを使って「しそと梅ごはん」「鶏むね肉の南蛮漬け」「ししとうとちりめんじゃこ炒め」を作りました。
みんなで野菜を千切りにして甘酢につけ、ししとうの下処理をするなど、だんだん慣れた手つきで楽しく行いました。
7月12日(火)はソフトバンクスマホアドバイザーの方に講師をしていただき、「初めて触る!スマートフォン体験講座」を実施しました。
みなさんガラケーの方が多く、最初はおそるおそるスマホを触っていましたが、基本操作やマップ、カメラ機能の使い方、LINEも体験しました。
最後は楽しいとの声もあり、LINEスタンプを押したり、グループトークを楽しみました。
緑風会薬局だより7月号を掲載!
今月は「7月は愛の血液助け合い運動月間です」についてを掲載しています。
ぜひご参考にしてください。
下記をクリックしてください。
↓
緑風会薬局だより【2022.7月号】.pdf
6月27日(月)に「あなたの骨は大丈夫?」のテーマで、骨密度アップと骨粗しょう症予防について講義を行い、地域の高齢者15名の参加がありました。
自身の骨の状態を知っていただくために参加者全員の骨密度を測定し、結果の説明、骨粗しょう症の基礎知識・予防のための食事と運動と生活、最後に緑風会薬局の紹介をしました。健康サポート薬局として多職種で地域と連携していること、在宅業務について、健康ステーションで実施しているイベント、相談や測定についても紹介しました。
今回は薬学部実習生も同行して、実習生からも「お薬と健康食品」について話をしました。
健康意識が高い方が参加され、自身の値を確認しながら骨粗しょう症予防について熱心に聴かれ、実習生からの健康食品の話も分かりやすい内容で興味深く聴いておられました。
6月22日(水)にグリーン男子ご飯を開催しました。
今回のメニューは「豚肉の野菜巻」「小松菜のなめ茸あえ」と「塩昆布と枝豆のごはん」。
グリーン男子メンバー4名の高齢男性とスタッフ3名で行いました。
ピーマンを縦半分に割り、とろけるチーズをのせ豚バラ肉で巻いてフライパンで両面を焼くだけ。
小松菜を茹でて絞ってカット、茹でた人参と一緒に瓶詰めの味付けなめ茸とあえるだけで出来上がり。
ごはんは、炊いたご飯に塩昆布とむき枝豆を混ぜるだけ。
今回もみなさん手際よく和気あいあい、あっという間に栄養バランスの良いランチが出来上がりました。
介護の現状や困っていることがないかなど、介護の情報交換も行い、出来上がったランチを持ち帰られました。
6月14日(火)のグリーンカフェは15名の参加で、酒井優子さんの「楽しい音楽教室&ピアノ演奏会」が行われました。
今月より薬剤師によるミニミニ講座を開始し、「かかりつけ薬剤師について」安立薬剤師より話をしてもらいました。
その後音楽教室が始まり、“音楽の三要素”について学び、リズムのとり方などみんなで手や足を使って脳トレをしながら楽しく行いました。
ピアノ演奏ではみなさん懐かしく口ずさみながら坂本九メドレーを聞き、ショパンのノクターンの演奏を聞き入った後、最後に歌い手の和田さんによる日本のうたメドレーを鑑賞しました。
音楽の知識から、ピアノ・歌の生演奏を歌謡曲からクラッシックまで聞くことができ、内容の濃い素晴らしい時間となりました。
次回は7月12日(火)で「初めて触る!スマートフォン体験講座」を行います。
6月21日(火)に久しぶりにベビーサロンを再開します。
今回は「お薬の飲ませ方を学びませんか?」です。
ママたちの情報交換や相談したい方など是非お待ちしております。
5月25日(水)にグリーン男子ご飯を開催しました。
今回のメニューは「手打ちうどん」と「春巻きで兜」。
4名の高齢男性とスタッフ3名で行いました。
中力粉、塩、水をしっかりこね、男性なので力もありいい生地が出来上がりました。
麺棒でのばし、細く切って生めんが出来上がり。いい体験ができたと喜ばれました。
もう1品は最初に折り紙で兜を折る練習をし、みなさん真剣そのものでした。
「孫と一緒に今度やろう!」などと言いながら沢山の兜ができました。
5月10日(火)にグリーンカフェを開催しました。
今回は初めて「トールペイント」を教えてくださる桑原先生を迎え、
7名と人数を制限し、アクリル絵の具で花を書いてコースターを作りました。
筆の使い方などを細かく教えてもらい、みなさん真剣に取り組み、
素敵なコースターが出来上がりました。
わきあいあいとした雰囲気で初めての体験でとても楽しかったなどの声も聞かれました。
次回は6月14日(火)で酒井優子さんによる「楽しい音楽体験」を予定しています。
【第12回健康フェア開催】
緑風会薬局では、第12回健康フェアを開催いたします。
「筋力チェックしてみませんか?」
無料で筋力チェックやお薬相談を行います。
予約制にしておりますので、下記の申込期間内にお電話でお申し込みください。
◆開催日時:4月11日(月)13:00~16:00
4月13日(水)10:00~13:00
◆開催場所:緑風会薬局 2階 健康ステーション
◆申込期間:3月25日(金)~4月8日(金)
◆申込連絡先:082-256-7172(平日9:00~17:00)
緑緑風会薬局だより4月号を掲載!
今月は「健診・検診を受けましょう」についてを掲載しています。
ぜひご参考にしてください。
下記をクリックしてください。
↓
緑風会薬局だより【2022.4月号】.pdf
緑風会薬局だより1月号を掲載!
今月は「50歳を過ぎたら帯状ほう疹の予防接種ができます」についてを掲載しています。
ぜひご参考にしてください。
下記をクリックしてください。
↓
緑風会薬局だより【2022.1月号】.pdf
12月21日(火)にベビーサロンを開催し、3名の親子の参加がありました。
12月は各自で「リース作り」をしてもらい、人見知りでお母さんから離れられない子や、
好きに走りまわる子などいろいろな成長過程の子と一緒にわいわい楽しく行いました。
子供に「どんなのがいい?」と尋ねながら選んだり、育児の話をしたりと
いつもとは違う楽しい時間を過ごせたと思います。
それぞれ、かわいいリースが出来上がりました。
12月14日(火)に、今年最後のグリーンカフェを開催し、17名の地域住民の参加がありました。
最初に売店大倉薬剤師より、「オーラルフレイル」をテーマに口腔ケアの必要性について
話をしてもらい「歯ブラシタフト」の紹介がありました。
その後「オリジナルリース作り」でリースの土台に各自好きなようにデコレーションしてもらいました。
各自デザインをいろいろ考えながら、手先を使い個性豊かで華やかなオリジナルリースができました!
最後は参加者の一人である森元さんのピアノコンサート♪
「坂の上の雲」よりStand Alone、最後は竹内まりやのいのちの歌など
やさしい音色のピアノ演奏をしていただきました。
今年はあまりグリーンカフェの開催はできませんでしたが、
最後12月に無事開催できてスタッフ一同よかったと思っています。
来年も地域のみなさんのためにいろいろ企画したいと思っています。
本日(12月8日(水))、2年ぶりに男性の料理教室「グリーン男子ごはん」を再開しました。
今回はもちつき(平餅、よもぎ餅。あん餅)と大根のゆずなますを作りました。
現在奥さんの介護中の方や独居の方など3名が参加され、
大根を千切りに切ったり、つきたてのお餅を丸めたりなど楽しい時間を過ごしました。
日頃なかなか人には言えない介護の相談などの情報交換もでき、
貴重な時間となったとのお声もいただきました。
コロナ禍で皆さんで食べることはできませんが、持ち帰って食べていただくなど対策をして
今後もできるだけ継続して開催できたらと思っています。
◆簡易血液検査
緑風会薬局では、有料予約制で簡易血液検査を実施しております。詳しくは、こちらをクリックしてください。
↓
◆処方箋調剤
全国どの医療機関からの処方箋も受け付けます。
~処方箋の受付からお渡しまで~
処方箋の受付
処方箋を受け付けます。
お手持ちのお薬手帳をお預かりします。(お薬手帳は他の薬局で作られたものでも構いません、1冊にまとめましょう)
この時に保険証を確認させていただくことがあります。
初めて当局を利用される方は初回アンケートのご記入をお願いしています。
(初回アンケートには薬を安全に使用していただくため、副作用歴やアレルギー歴、飲んでいるお薬や疾患等のご記入をお願いしています。)
薬の調剤
処方内容を確認し、調剤(処方箋に基づいて薬を調製)
します。処方内容に不明点、問題点があれば処方医に問い合わせます。
お薬で困っていることはありませんか?
こんな調剤方法もあります。
・錠剤の粉砕...飲み込みが難しい方などにはお薬の性質を考慮して、錠剤をつぶしたり、カプセル剤を開封して調剤します。
・一包化...お薬の管理が困難な方や飲み忘れが多い方など、医師と相談の上、飲む時間ごとに錠剤を一つのパックに入れます。日付を印刷することも可能です。
ご希望がございましたらお申しつけください!!
調剤されたお薬の確認
調剤されたお薬の内容や薬の袋に間違いがないかを確認します。
薬の説明とお渡し
患者様へお薬をお渡しします。安心してお飲みいただくために薬の使い方、注意点などをご説明します。
ご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。
患者様から聞き取った内容等は記録し、お薬の相談や説明に役立てています。
◆在宅医療支援
お薬を薬局まで取りに来られるのが大変な方、お薬の管理に不安のある方など医師の指示のもと、患者様のご自宅を訪問し、安心してお薬を飲んでいただけるように支援しています。
在宅訪問の流れ
患者様やそのご家族のご要望、または医師・ケアマネージャーが必要と判断した場合、医師が訪問の指示の入った処方箋を発行します。その処方箋をFAXで送ってください。
お薬をご自宅にお届けし、薬の説明や服薬状況、保管状況、副作用がでていないかなどを確認します。飲み忘れ、飲み間違いのないようカレンダーにお薬をセットするなどの支援も行います。
医師に対して訪問した内容について情報提供し、今後の計画を提出します。
医師、訪問看護師、ケアマネージャーなどと連携を取り合い、患者様おひとりおひとりに適した支援を行います。
また、当薬局では無菌調剤室を設置しており、在宅中心静脈栄養法などを受けられる方の支援もしています。
◆一般用医薬品等の販売
一般用医薬品・医療材料(ガーゼ等)のほか、
血糖測定器・ストマ用品等の販売を行っています。お気軽にご相談ください。
◆お支払いはクレジットカードを利用できます。
◆「一般財団法人緑風会 緑風会薬局」の災害や新興感染症等発生時等の対応について
(2022年4月1日)
・当局は、災害や新興感染症の発生時等に対応できる体制を整備しています。
・現在、新型コロナ感染症対応において「広島県ワクチン・検査パッケージ事業登録薬局」として「抗原定性検査」を行っています。
■スタッフの声
2019.6/15に合人社ウェンディひと・まちプラザで開催されたがん経験者と県民のための公開講座「がん治療と仕事とお金のおはなし~新しい治療とがんとの共生をやさしく学ぶ」において当局のスタッフが発表を行いました。
2019.6/26に広島大学病院たんぽぽ保育園2階カンファレンスルームで開催された第8回南区勉強会において当局のスタッフが発表を行いました。
2019.9/6に光清学園地域福祉活動センター2階研修室で開催された平成31年度広島市家族介護教室において当局のスタッフが講師として発表を行いました。
2019.10/13,14に山口県下関市で開催された第52回日本薬剤師会学術大会において当局のスタッフがポスター発表を行いました。
過去の学会参加・発表実績